そこそこオタクな雑記帳

大半が日向坂かドラクエウォーク

Apple Watchのディスプレイが外れた話

わたしガジェット好きでもありまして、そんな類の話もたまにはしていこうかなと思います。

 

ということでApple Watchの故障の話をば…。

 

年末年始にかけて「なんか妙にApple Watchのバイブが軽い音するなー」とか思ってたのですが、よく見るとディスプレイが浮いてました。

 

※そんときの画像撮っとけばよかったのですが。。。「Apple Watch  ディスプレイ 外れた」とかでググったらたくさん画像出てるので見てみてください。大体あんな感じです(笑)

 

で、経年劣化かなーとか思いつつも、少しディスプレイを持ち上げて見てみるとどうやらバッテリーが膨らんでるっぽくて。

 

言うてもデフォルトがわからないので膨らんでると判断するのも早計なのですが、バッテリーがまっ平の長方形だとすればそうではなかった=膨らんでる?って感じでした。

 

推測するに

バッテリー膨張→ディスプレイ圧迫→浮いちゃった

みたいな感じかなと。

 

もう買って1年半経ってたし、色々調べたら

•修理は定価でかかる

•series1なら不具合で無料対応かも

•自力で治した(!?)

とか色んな意見がありまして。。

持ってたのがseries3だったので、お金かかりそうだなーという感じでした。

 

また、バッテリー不具合だとすれば自力でどうにかするのも危険だし…ということでまずはサポートに電話してみることに。。

 

①電話サポートの見解

話の限りだと、満額修理代かかるかもしれない…正確なことはAppleストアで見てもらわないとなんとも…

 

ということですぐに店舗を予約してもらいました。

余談ですがちょうど寒波が来てたタイミングでもあり、2回くらい予約日変更してしまいました。ごめんなさい。。

 

Appleストア店舗スタッフの見解

確かに膨らんでいるように見える…が微妙なところ。。もし不具合判断されたら費用はかからない。無償対応で修理センターに送ってみるが、有償と判断される可能性もある…

 

とのこと。まぁ当たればラッキーかな?くらいでセンターへ送ってもらうことにしました。もし有償だったらキャンセルして新しいの買おうかなーくらいで。

 

そしたらなんと

f:id:johnnywalker:20210119224028j:image

f:id:johnnywalker:20210119223946j:image

どうやら無償対応(交換)の範疇だったようで!

f:id:johnnywalker:20210119224119j:image

こんなにキレイになって帰ってきました!

 

いやー正直お金かかると思ってたので凄い嬉しかったです。

 

しかし無償有償の基準がよくわからない。

有償が当たり前だと思っていたので嬉しい反面驚きと疑問も感じております。

 

詳しい方教えてください!